忍者ブログ

tn'sブログ

映画を見たりニコニコ見たりしたら書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上原テトリス☆クリアしたよっ

file.nekotte.blog.shinobi.jp/uehara.png(クリア画像)

お正月から寝る前にちょいちょいやっていた上原テトリスをクリアしたので
気をつけたことを書いてみるー

・普通のテトリスのように同時消しを狙わないこと。
・なるべく積み上げないようにブロックをみんな寝かすこと。
長い棒を1本はじっこに立てるのは「原」が来たときに使えるからまぁいいけど、それでもなるべく寝かして1列ずつ消すようにする。例え同じのばかり落ちてきてうまく敷き詰められなかったとしても、その1列上を消せるように落としてく。立てない積まない。このテトリスは1マスのブロックがあるからあとで埋めやすいよね。「原」が来るまではできるだけ低い位置にとどめるのです・・・。私はたいてい1列か2列しか残さなかった。 あと「上」の扱いを覚えよう。困ったら右に倒す?
・「原」は右に倒したほうが使いやすい。
上にあと1マスで消えるラインが来る倒し方。ラインが1番下に来るように(左向きに)倒すと長い棒か1マスブロックが必要になっちゃうけど、これだととりあえず1ラインは簡単に消せるのだー。次も楽勝だし、その次は縦穴が多いから「上」が来るとおいしいしかなり下まで下がれるかも。ただし消しすぎるとまた「原」が来ます。
・(上)push ue!を使うのは画面がぜんぜん見えなくなった時だけ。
見えなくてもなるべく覚えておいて使わない方がいいと思う。ブロックが変な形でごっそり消えちゃうので埋めづらいから。使った後はスキマに適当に落とすより、中で1番消しやすそうなラインを狙って1列消せるように落とす。
・右に表示されてる「次に出るブロック」を見ながら決めてくこと。
普通のテトリスでもそうか。。
・ポコッていって見えなくする紫の(上)は、右を見て次のブロックを置く予定の場所に落とす。1列消せばまた見えるようになるから。
・積んであるブロックに添って動かすー
私のPCだけかも知れないけど、左右キーを1回押したのに2マス動いちゃったりしてうまく思ったところに落とせないことが多いので、細かい動きの時は積んであるブロックに寄りかからせたりして場所を固定するのです。意外と落ちた後動けるので落ち着いて置こう。最後の方はかなり速くなる。
・あきらめない
トイレ行こーって途中でやめてふと左を見たらあと1ラインだったことが何度かあったのでw

こんなとこかなー もうクリアしたからやらないよ!
マインスイーパーのマニア級のときもいろいろ考えたことあるけど書いてないね。まぁいいかー。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

やってるもの

★ニコニコ動画

ブログ内検索

プロフィール

HN:
tn
誕生日:
2007/08/09
職業:
古風な感じ
趣味:
映画鑑賞・描くこと
自己紹介:
ステマニ譜面づくりはもう飽きましたw

最新記事

アーカイブ

最新CM

RSS

カウンター

やっほー