忍者ブログ

tn'sブログ

映画を見たりニコニコ見たりしたら書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リスト⑤ サスペンス・ミステリー

サスペンス・ミステリー・・・

最も謎なジャンル、
しかし最もハズレの少ないジャンル。

私は一応こう捉えてます。

 サスペンス・ミステリーの条件
・人間vs.人間
・ちょっとアハ体験
・トリビアが豊富
・とりあえずスリルは最重要ファクター


基本的にホラーからはぐれた怖い系なら、
推理とか関係なくても皆このジャンルに入ってます。多分。

退屈でも意外に最後まで見れちゃうのがサスペンス・ミステリーです。

・「ゲーム」
これ面白いですよ。
長い間不仲だった弟がバリバリのエリートである兄に贈った誕生日プレゼント。
それはゲームのチケットだった。
私は忙しいんだ。そんな暇あるか。
だがしかし、以来まわりで起こるありえない出来事の嵐!
これがゲーム?
弟は俺を落としいれようとしているのか?それともー

緊張のラスト、観客巻き込んでうあああああ!となる映画です。


・「小さな目撃者」
ドキドキドキドキ。
父親の仕事の関係で来たアムステルダムの高級ホテルで、
少女は殺人を目撃してしまう。
さあ逃げないと!助けを求めなきゃ!
でも彼女は口が利けない子なのです。
しかも普段作り話を(手話で)することが多くて親に信じてもらえないいいいいい!
犯罪都市アムステルダムを少女はホームレスの兄さんと逃げ回る!

兄さんはかなり面白いナイスガイです。

ちなみにアムステルダム行ったことあるけど、夜中に金属バットもった女に会ったよ(笑)
でも犯罪都市ってほど大げさじゃないです。目が合うとウィンクしてくれる。※オランダの首都ね。


・「タイムクラッシュ・超時空カタストロフ」
多分昔TVで見たんだけど、これ超面白いのに知ってる人少ないよね。題名見てのとおりSFです(笑)

 確かジャーナリストの男が主人公。
 彼は昔から事件あるところに現れる不思議な男の存在に唯一気づいていた。
 確かにいたはずなのに被害者名簿には出ない、消えてしまう男。
 とうとう男をつかまえるが、そいつはなんと☆過去の事件を観光してまわっている未来人だったのだ!
 男は取り逃がすものの彼の時間旅行手帳をゲット。
 そこには次のツアー内容、
 今度別れた妻と息子が行く予定のドーム爆発事件が表示されていた!

反転ネタばれ:主人公のせいでいろいろ助けてくれたヒロインが自己死した時は
ものすごい殺意がわいた。
でもその後時間戻して(?)
生き返ったときはこれまでないくらいボロ泣きしちゃったよ。

ひょっとして最高の感動って、人が生き返ることだろうか。


・「ニックオブタイム」
ジョニー・デップ主演。
これはドラマ「24」の先駆けって感じです。(←見てないけど)

 「時間内にあの女を殺さないと娘を殺す」
って話。
つねに画面に時計が出ててリアルタイムで進行します。
さあどうする父親!?
殺すにもターゲットは超ガードの固い政治家さんだよ!


・「ザ・スカルズ」
とてもB級です(笑)。
でもこういう謎の組織とか出てくるのに弱いんです。X-ファイルとかヤバイ。
成績優秀、スポーツ万能な大学生がある組織に誘われる。
いや、選ばれるというべきか。
それがスカルズという秘密結社。
さて、なんとこれは実際ある秘密結社のことなんですよ!
イェール大学でできたスカル・アンド・ボーンズです。
(ビデオ見た後TVでやっててびっくりした記憶があるよ)
今調べてみたら19世紀からあるって。
ブッシュ親子などエリートが入ってて政治にも学会にも金融界にも絶大な影響力を持っている。
フリーメイソンみたいな感じ?

内容はもちろん殺人事件が起きるわけだけど、
それよりも変態チックな入会の儀式や
入るときの合言葉みたいなのが
好奇心旺盛な主人公と一緒にドキドキするわけです。
決闘とか(笑)

ああ私も怪しいのに選ばれてみたい。・・・いや、嘘


・「バトルロワイヤル」
え?これはホラーでは?まぁでも対人間モノだから。
みんな顔をしかめますが、私は面白かったと思いますよ。
要するにクラス全員が殺しあうサバイバル・ゲームですね。
でもルールがしっかりしていて好感触。
戦いの舞台が外だったり古い家の中だったりして映像もけっこう綺麗。
テンポもいいです。
私だったら鍋のフタとかもらった瞬間海に飛び込みますね。


・「メメント」
こちらも「へぇ~」モノです。
主人公は最愛の妻を殺され、それ以来記憶が10分程しかもたないという特殊な病気を持った男。
彼の最後の記憶は血まみれの妻と逃げる犯人。そして激しい復讐の念。
彼は犯人の手掛かりを全てタトゥー(刺青)にして体に刻んでいく。

白人、男、身長、・・・・

彼の特徴を知った人間たちに利用されても気づくことはできない。
自らに刻まれた情報だけを頼りに、彼はただひたすら犯人を捜し続ける。

そしてついに条件に合った男を見つけ出すが・・・

最後はぞわっときました。
無限ループってこわくね? ←最近仕入れた言葉


・「ジャッカル」
ブルース・ウィリスかこいいよ。
警察vs.殺し屋ジャッカルの話。
あの余裕さ、冷酷さがたまんない!
「イエ~ァ」←主人公と望遠鏡ごしに目が合ったときの余裕なあいさつ
あとジャッカルが女刑事宅を襲うシーンが怖かっこいい。


・「マーキュリーライジング」
はいはいブルース・ウィリスだよー


あとこんなのもおススメ↓
・「依頼人」
・「マチスティックマン」

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

やってるもの

★ニコニコ動画

ブログ内検索

プロフィール

HN:
tn
誕生日:
2007/08/09
職業:
古風な感じ
趣味:
映画鑑賞・描くこと
自己紹介:
ステマニ譜面づくりはもう飽きましたw

最新記事

アーカイブ

最新CM

RSS

カウンター

やっほー