忍者ブログ

tn'sブログ

映画を見たりニコニコ見たりしたら書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リスト④ コメディ映画

外国のコメディはドラマの方が面白い。
フルハウスとかサブリナ、アルフィー、奥様は魔女など良いものがありますね。
ポリスアカデミーは・・・(笑)ホームステイ先の兄さんと笑いのツボ違いすぎて気まずかった

日本で笑える番組といったら
私としてはバラエティとかアニメですかね。
ドラマはあまり見ないし(ひどいのが多すぎると思わないか)。

でもたまに笑える映画があります。
こういうのが私のツボなのです↓

(※コメディジャンルの棚にあるとは限りません。
私的にコメディ、という意味です。)
PR

リスト開始↓

リスト③ S・キングのホラー映画

スティーブン・キングを知らない人はいませんね。
映像作品はいっぱいありすぎて把握できないくらい。
私は正直総合的にあんまり面白くない気がしてますが、
その中にもやはりいいものがあります。
天下のキングですからね。

・「痩せゆく男」
これは見るべきー!スティーブン・キングで1番怖い。うろ覚えですが。

 主人公の太った男が、ある民族の一人を誤って轢き殺してしまうが、
 差別意識も手伝ってそのまま隠蔽してしまう。
 そこから民族の長老の呪いによる復讐が始まるのだ。
 いくら食べても痩せていく、何だこれは・・・
 ガリガリになって精神的にも病んでいく男。
 自分の専属医と妻は不倫してるんじゃないか?
 何もかもに疑心暗鬼になっていく。
 人質にとった長老の娘との交換条件として、
 長老は呪いをとくパイを差し出す。
 「このパイを誰かに食べさせよ。
 そうすればその者はお前の変わりにやせ細って死に、
 お前は助かるのだ」
 男は誰を呪い殺すことになるのか・・・

これぞ 「ザ・にんげんってこわいな」系のトップじゃないでしょうか。


・「シャイニング」
有名ですよね。
冬の間だけある古ホテルの管理人となった三人家族。
そのホテルでは、毎年管理人がそこに棲みついている悪霊たちに殺されているとも知らずに・・・
父親は悪霊に憑りつかれ殺人鬼へと変貌していく。
ただ一つの希望は、小さな息子。この子はシャイニング、光をもたらす能力を持つ子供だったのだ!

みたいな・・・?忘れた
あんまり怖くないのでホラー嫌いにも見れると思います。
いろいろなところでネタに使われているから一度見ておくといいかも。ムダ教養として・・・
ex.) 金田一少年の事件簿でのレッドラムとか
ちなみにキング本人はこの映画気に入らなっかったらしいです。
「からっぽのキャディラック(車)だ」とかなんとか言ってご立腹だったそうで・・・


・「ミザリー」
これは超怖いです(笑)トラウマ映画ベスト3入り。
小説家のおじさんが看病と称しておばちゃんに
ぼこぼこにされる話(by銀魂)
このおばちゃん他のホラーにも出てて、
割とまともな人役だったのに怖くてしょうがなかった。

つづく↓

つづきを読む

リスト② パニック映画

パニック映画というのはですね、
まあホラーといえばホラーなんですが、

 ・必ず敵が化け物
 ・倒すことができる
 ・意外なキャラが生き残る

という点が魅力のアクション満載ジャンルなのです。

さて、私はここにSFも入れてしまおうと思います。
私はスターウォーズみたいな小難しげなSFを見たことがありません。
かろうじて見るのは宇宙生物パニック系くらいなので。

ジャンル分けってむずかしい。
音楽も全然わかんないよ。ハウスって何だ

リスト開始↓

2について

 映画2本見ました。

「着信アリ 2」と「SAW 2」です。

「着信アリ2」は
ぶっちゃけていえば!・・・駄作だと思いました。
妹と母は途中で寝ちゃったし。

 1からなおも続く着信アリ殺人(?)事件ですが、
 舞台はやれやれ、なんと台湾にうつります。
 真犯人は台湾の小さな村の貞子みたいな超能力少女だったのでしたー。
 「つらかったね・・・ごめんね・・・(主人公泣)」って
 その子台湾人だから言葉通じてませんよ?命乞いに見えるな。
 
もういいや。
最後まで見たんですが、
ずっともやもや進むだけで、びっくりもぎゃーも皆無でした。
演技までとやかく言う気ないけど・・・うーん


「SAW2」は、
実はDVDではなくニコニコ動画で・・・(違反??);
コメント付きで見たのは失敗でしたね、笑っちゃって。

「犯人はヤス」
「わかった!犯人はジグソウ」 とかうるさいの(笑) みんな知ってるっつの

 今回はなんと冒頭で警察がジグソウの居場所を見つける。
 しかしおじいちゃんは一枚上手、
 現在進行中のゲームには刑事さん(主人公)の息子が入れられていたのだ!
 他のメンバーはよりによって過去に彼が無理やり逮捕した刑務所出の危ない奴ら。
 息子が自分の子だと知れたら非常にまずいことになる。
 父焦る。
 しかしジグソウは静かに座って言うのだ。
 3時間私と話す。そうすれば息子を助けてやろう。―――
 モニターには息子のそばで争い合うメンバー達。
 一人ひとり死んでいく中、
 父親は黙って見ているしかないのか!?

ふう。こんな感じでしょうか。
前回「SAWはラスト15分」って言ったことだしちゃんと最後まで見ましたよ。
1よりややグロ。
務所出の乱暴者が他のメンバーを殺して回ったり、
ジグソウからの個人宛のゲームが1より説明不足で無慈悲な感じがしたり。
無駄なことばっかでクリアできるはずないなあって少し興ざめ。

でも最後はやっぱりジグソウにしてやられましたね。
あーーーーーーっ!!!!!!て。
やっちゃったよーーーーーー!

今回は完全に主人公サイドでした。おじいちゃんコノヤロー!!

とは言ってもやっぱり総合的に見たら1には劣るなあ。1は全瞬間飽きなかったから。

 3は見ません。スプラッターだって噂だから。
 ジョンおじいちゃんが死ぬとこは気になるけど・・・





 今回はどっちも「2」だったわけですが、
2ってやつはどこの世界でも「1」に劣ってしまうものだと感じましたね。
例はもう挙げたらキリないです、
1に勝てるものなんてないんです、
2次創作モノは全部ダメーです。

でも話題の映画でも見る前に原作の本読んじゃうと
絶対映画がイマイチに見えるけど
映画を先に見た場合
もしかしたら
「原作を超えてるなこれ」
って思うかも知れない。

一般論に見えて結局は個人の主観なんですかね。

リスト① ホラー映画

私のホラー3か条

・基本ハッピーエンド(※応援した側が勝つ。)
・敵は人以外が好ましい。(1番怖いのは人間だよね、ていうオチはキライ)
・スプラッタは問題外(見ながらご飯食べられないし)


思いついたら増やしていこうと思います。
たくさん見たのにもうこんだけしか思い出せないし・・・
あれっ?お気に入り集めてるのに意外に BAD END だらけだ。


・「チャイルド・プレイ」1,2  
案外みんなでワイワイ楽しく見れる。
チャッキーってお茶目でかわいいですよ。アンディは強すぎ(笑)
3はつまんない。花嫁は笑えるけどちょっと子供生まれるとか気持ち悪いからイマイチかな。種はまだ。


・「オーメン」1,2,3 
これぞ私のトラウマ映画ベスト3です。
ダミアン・・・。これ以上怖い映画があるかい?エンディング後に出てくる聖書のページ読んだかい?
4以降は意味不明。1,2はBADEND

つづきを読む

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

やってるもの

★ニコニコ動画

ブログ内検索

プロフィール

HN:
tn
誕生日:
2007/08/09
職業:
古風な感じ
趣味:
映画鑑賞・描くこと
自己紹介:
ステマニ譜面づくりはもう飽きましたw

最新記事

アーカイブ

最新CM

RSS

カウンター

やっほー